やさいや みかど

2019/08/10 00:14

さぁ、夏の果物の定番、ぶどうの季節がやって来ましたよ!

「やさいや みかど」では、とびきりおいしいぶどうを作る農家さんと提携しています。

今回はその農園におじゃまして、今年のぶどうをいち早く拝見しました!

 

大府市北部にある広い敷地。ふかふかな土と甘酸っぱい樹木の匂いに夏を感じつつ、ぶどう畑に一歩足を踏み入れると、目の前には見るからにどっしりと重みのある房がズラリ!

肥沃な土と手塩にかけて育てる農家さんの愛情が、ぶどう本来の旨味を引き出しています。

 

こちらでは、早生種から晩生種まで10種類もの品種を栽培。

人気の「シャインマスカット」はもちろん、縦長の赤い粒が美しい「ベニバラード」や種なしの巨峰などバラエティ豊かです。

 

「品種ごとに収穫時期も特性も違うので、育て方も様々。それぞれ、一番おいしい時に収穫します」。

そんな農園主さんの言葉通り、糖度はもちろん、数値では測れない“ぶどう本来のおいしさ”や“旨味”、“酸味とのバランス”が最大の魅力です。

「やさいや みかど」での販売以外は、畑に隣接する直売所のみ(一部、産直市場で販売予定)。採れたてだからこその味は、一度食べたら忘れられないおいしさです。

 

それでは、今後店頭にも登場するぶどうたちを、時期に沿ってご紹介しましょう。

ちなみに、どのぶどうも食べやすい「種なし」品種です。

 

8月上旬~

【ベニバラード】

皮ごと食べられる中粒ぶどう。酸味と甘味のバランスが絶妙。縦長の粒はきれいな赤。SNS映えする人気者です。




【シャイニーレディ】

細長い中粒で、花のような美しさが魅力。色味のグラデーションも素敵です。さわやかな甘みでシャリッと皮ごと食べられます。





【ナガノパープル】

皮も食べられる種なし巨峰。やや小ぶりながら、芳醇な香りが口いっぱいに広がります。9月中旬頃まで楽しめます。



【巨峰】

もちろん巨峰も種なしです!プリッとした大粒で、じゅわっとあふれる果汁がおいしい夏の定番です。皮は食べられません。



8月中旬~

【シャインマスカット】

ぶどうの中でダントツ人気なのがこちら。マスカットならではの風味が美味。甘さがしっかり乗り切ってから収穫するので糖度抜群です。



【ピオーネ】

黒々とした大粒品種。巨峰がルーツで食べごたえ充分。皮は食べられませんが、口に入れるとツルンとむける食べやすさです。



【クイーンニーナ】

巨峰をルーツに持つ新品種。色は赤く、甘さと香りにうっとり。大粒で食べごたえもあります。皮は食べられません(撮影時の8月上旬はまだ色づく前でした)。




9月上旬~

【瀬戸ジャイアンツ】

ポコポコとした形がかわいいぶどう。皮ごと食べられる白い粒は上品な味わい。岡山発祥で、昔から根強い人気の品種です。



【クイーンセブン】

シャインマスカットを改良してできた新品種。濃厚な甘みが特長で、皮ごと食べられます。熟すと赤くなるキレイなぶどうです(撮影時の8月上旬はまだ色づく前でした)。



【ロザリオ】

マスカットの風味に、甘さがプラス。皮ごと食べられる晩生種。薄く透き通った黄緑色の皮がなんとも美しいぶどうです。



いかがでしたか?

品種によって味わいも様々なぶどう。ぜひ、その味を食べ比べてみてください。

採れたてぶどうだからこその、新鮮かつ本来の“味わい”に、きっと感動していただけるはずです。


「やさいや みかど」での入荷状況は、Facebook等で随時配信いたします。

また、こちらのネットショップでも販売しています。

https://www.yasaiya-m.com/items/22694863

https://www.yasaiya-m.com/items/22694633

ぜひチェックしてください!